ポケモンの休憩所ブログ

対戦考察、ゲーム攻略、アニポケ考察、ポケセンレポなどについて、書いていこうと思います

インターネット大会「2017 International Challenge February」レポート

インターネット大会「2017 International Challenge February」に参加しました。WCSと同じルールである、アローラ限定のメガストーンなしのダブルバトルでした。

パーティ構成

インターネット大会「2017 International Challenge February」

インターネット大会「2017 International Challenge February」

パーティ解説・活躍・感想

・ウインディ@ゴツメ
いかく 臆病 HS252 B6
かえんほうしゃ バークアウト おにび あさのひざし
耐久型。能力を下げて、相手を翻弄する型。

・カプ・テテフ@眼鏡
サイコメーカー 臆病 CS262 H6
サイコキネシス マジカルシャイン シャドーボール エナジーボール
超火力。おいかぜをしてから攻める。こごえるかぜとかでダウンさせてもいいかも。

・ジバコイル@風船
がんじょう 控え目 CS252 H6
10まんボルト ラスターカノン でんじは まもる
鋼枠。カプ系対策にはなるかと思い投入。まだまだ試したい。

・アシレーヌ@チョッキ
げきりゅう 控え目 CS252 H6
ハイドロポンプ マジカルシャイン れいとうビーム エナジーボール
あまり出番がなかった気がする。カプテテフと役割かぶってる感。

・ボーマンダ@珠
いかく 意地っ張り AS252 H6
ドラゴンクロー いわなだれ かわらわり りゅうのまい
+いのちのたまの高い攻撃力で攻める。りゅうのまいをしているひまなんかなかった。

・ファイアロー@飛行Z
はやてのつばさ 陽気 AS252 H6
ブレイブバード フレアドライブ ちょうはつ おいかぜ
おいかぜ始動要員。特性がなくてもすばやさがもともと高いのでなんとかなる。

結果・総括

1492pt, 57192位(7勝8敗) ※参加者数:116637名

思う存分とはいきませんでしたが、まともには対戦できたと思います。次は1600あたりを狙っていきたいと思います。

バトルツリーQRテンプレパ<シングル,ダブル>

テテフガブカグヤ(安定200連勝シングル用)

◇(先発)カプ・テテフ臆病CS、控えめHC、控えめCSなど @拘り眼鏡 
 サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/めざ炎
◇ガブリアス意地っ張りASor陽気AS @拘りスカーフ
 逆鱗/地震/岩石封じ/火炎放射
◇テッカグヤ陽気HS @食べ残し
 宿り木の種/身代わり/守る/ヘビーボンバー
レンタルチームURL
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-46EA-941C

ガブレヒレハッサム(安定200連勝シングル用)

◇(先発)ガブリアス陽気AS @ドラゴンZ
 逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞
◇カプ・レヒレ臆病HS @食べ残し
 ムーンフォース/熱湯or波乗り/瞑想/身代わり
◇ハッサムH252or236残り調整(例:意地A140B12D92S12。Aは3積で無振りボルトロス確1) @ハッサムナイト
 バレットパンチ/泥棒/剣の舞/羽休め

カミガブテテフ(高速50連勝用)

◇(先発)カミツルギ陽気AS @気合の襷
 リーフブレード/スマートホーン/聖なる剣/辻斬り
◇ガブリアス陽気AS @ドラゴンZ
 地震/逆鱗/岩石封じ/剣の舞
◇カプ・テテフ控え目CS @拘りスカーフ 
 サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/めざ炎orサイコショック
レンタルチームURL
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4585-8819

ガルコケコガブカグヤ(安定ダブル200連勝用)

※500連勝報告あり
◇(先発)ガルーラ意地ASorHA @ガルーラナイト
 猫騙し/恩返し/不意打ち/守る
◇(先発)カプ・コケコ臆病CS @命の珠
 10万ボルト/マジカルシャイン/ボルトチェンジor草結びorめざ地/守る
◇ガブリアス陽気AS @ドラゴンZ
 逆鱗/地震/毒突き/守る
◇テッカグヤ生意気H244D236B4C4残りA @食べ残しorラムの実
 ヘビーボンバー/地震or守る/火炎放射/ギガドレイン
レンタルチームURL
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-EDAE-4AE7

ガルゲッコガブクレセ(ダブル)

◇(先発)ガルーラ陽気AS(肝っ玉) @ガルーラナイト
猫騙し/恩返し/不意打ち/グロウパンチ
◇ゲッコウガ臆病CS(変幻自在) @草Z
冷凍ビーム/たたみがえし/草結び/悪の波動
◇ガブリアス陽気AS @ドラゴンZ
逆鱗/守る/毒突き/地震
◇クレセリア図太いHB>D調整 @ゴツゴツメット
月の光/凍える風/毒々/守る

ツリーのお約束

・各ポケモンごとに4つ型が存在する
・序盤は基本的に運ゲ仕掛けるだけの弱い型しか出てこないが、登るにつれて技構成性格努力値振りがガチになってくる
・ポケモンの特性はランダム。ハリテヤマがねこだまししてきたけどちからずくだから怯まないとかある
・敵の道具が被ることはないが、メガやZが被ることはある。メガ3選出で先発以外メガシンカできないとかある
・AIは連続技を使うのがヘタクソ。1発分のダメージを技の威力と認識してる可能性あり。これのせいで主にメガヘラが弱体化
・連勝時の景品は負けた翌日に貰える。スターの実もカプセルも欲しいならダブルで200連勝、シングルで毎日50連勝を目指すといい
・連勝途中に日付が切り替わっても、中断しなければ負けた所で即日アイテムが貰える
・同じ日に2回以上負けても連勝数が一番高かった方の報酬が貰える
・リラはアクジキングを捕まえてUBイベントを終わらせないと出てこない。条件達成したところで出てくる確率は相当レア
・クオリティとかいう奴はマーフィーの法則。爪も粉も発動しなければ気付かない
・敵の編成がこちらに厳しいものばかり出てくるからカンニングされてるとかは妄想
・おかしいと思う試合があったらまずはバトルビデオ

出現ポケモンとトレーナーの出すポケモンの傾向一覧

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1sNKl3IorC45MwAsTBfB0G1xk9MDIdT_7cIeXB9QyN4A/pubhtml

ポケセンオーサカレポ3月~「【新】アローラロコンとゆきまつりキャンペーン」! 全国の店舗対抗「チャンピオン決定戦」~

3月もポケモンセンターへ行ってきました。今回は「【新】アローラロコンとゆきまつりキャンペーン」! 全国の店舗対抗「チャンピオン決定戦」です。

WCS2017+「【新】アローラロコンとゆきまつりキャンペーン」でプレゼントされたアローラロコン(とその進化したアローラキュウコン)の絶対選出のルールでのバトル。やっぱり、向かい合って対戦するのも楽しかったです。相手の反応も色々あったので面白かったです(ぇ。ということで、

なんとか6勝をして、抽選で当たったら店舗対決ができるのですが、当たってほしいようなほしくないような…と思ってましたが当たってしまいましたw対戦内容はかなり酷かったですが…

次は3月中にもう一度か、4月になるかと。

ポケセンオーサカレポ2月~【新】アローラロコンとゆきまつり~

サン・ムーンの発売月以来のポケセンレポです。今回はポケセンにロコンポンチョのピカチュウが出現するということで行ってきました。まず、アローラロコンの受け取りを…。(客が思いっきり映ってますがw)

アローラロコン受け取り

アローラロコン受け取り

そして、アローラロコン&ロコンポンチョのピカチュウが登場するということで

来月は「【新】アローラロコンとゆきまつりキャンペーン」! 全国の店舗対抗「チャンピオン決定戦」に参戦できればと思ってます。

インターネット大会「アローラビギング」レポート

インターネット大会「アローラビギング」の簡単なレポート。道具なしのアローラ限定(特別なポケモンあり)のシングルバトルでした。

5戦しかしておらず、消化不良となってしまいました…。でも、久々の対戦で楽しかったです。コミュにて放送してるのでよければ。

パーティ構成

インターネット大会「アローラビギング」

インターネット大会「アローラビギング」

パーティ解説・活躍・感想

バトルツリー用に育てたやつと、アシレーヌさんとドデカバシさんで。マギアナも参加させてみました。ガブリアスはやっぱ強い。

結果・総括

1512pt, 12522位(3勝2敗) ※参加者数:34325名

久しぶりでとにかく楽しもうと(といっても5戦だけでしたが)。BPとかもためて、シーズン2くらいから本格的に参戦できたらと思うのでした。ほんとに簡単ですが、以上!